FC2ブログ

K.G.blog(bros)

カクガリ兄弟の日記ブログ 同人イベントの情報ナドナドです。
ツイッター @nikuringo_on_pc
ピクシブ http://www.pixiv.net/member.php?id=16997195

ぴ~か~ぶ~

ぴ~か~ぶ~ッ!!兄弟です。

いあ~、冬が近づいて来るのを、この頃は肌で感じるようになりましたね。

さてさて、今回は以前買ったテーブルトークのリプレイ・システムのお話です。

その名も…

「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」

でゴザイマス。

↓以下表紙~
kg_pikabu.jpg

なんと1260円でッ!!
テーブルトークのリプレイと、システムが付属したお得な一品です。
(ロードス島のリプレイとか、思い出すでしょ)

え~、イエサブRPG館で発見してから、
帯の内容も効いて、気になっていた作品です。
「小学生とTRPG!!」って…気になるっしょ!w
で…偶然、ショウセンブックセンターで中が見れたので
迷わずイエサブで購入w
(TPRGを取り扱う店舗が少ないので貢献するのだ!!)

シンプルそうな、ゲームシステムも購入の決め手です。
近年販売してるテーブルトークシステムって、スキルとか
戦闘システムがメンドくさい感じがして、あまし買う気しないですね。
やれ、エンゲージだ、効果の重複だとか、何とかフェイズだとか
カードゲームっぽいっつうか、戦闘覚えるの面倒というか…。
キャラクター制作も、2~3時間かかりそう。

個人的には、ロールプレイが出来れば良い人なので
簡易的システムと世界観拡げるソースがあれば充分でゴザイマス。


さてさて、この「ぴ~か~ぶ~」
帯通り、興味深いリプレイとなっております。
大人3人と小学生の3人(男の子2・女の子1)が
小学生とお化けのプレイヤーとなって、ゲームを楽しんでいます。

小学生でもTRPG出来るのかな?…とかいう疑問は
読んでいく内に払拭され、結局はコミュニュケーションスキルが
あるかないかが、ロールプレイに必要な要素だと分かってきます。
小学生ゆえの、突拍子もない発言・行動・疑問、そしてジェネレーションギャップ
マスターの場を仕切る苦悩w、大人発言(エロ)への反応などが、面白おかしく記載されています。

奇跡的なキャラ設定や、奇跡的なダイス目が偶然にも出てしまうのが
テーブルトークの不思議というか面白さですね。ゾクゾク来てしまいます。

個人的には、小学6年生の少女が可愛く感じてしまうのが恐ろしいですなw
筆者の書き方のせいもあるかな…。


システムに関しては、まだ体験していないのですが
プレイヤーは、小学生の人間(イノセント)とお化け(スプーキー)として
二人一組のパートナーを組んでプレイするスタイルという独自性を持ち
キャラクターシートも二人で一枚を使うというユニークさw
(男同士だと地獄絵図だねw)

小学生ゆえ、眠気スロットなどあったりw
あとは、義務教育があるので、自由行動は主に放課後。
親がいるので、夜遅い外出などはし難いなどの規制も
ロールプレイには面白い要素になりそう。

世界観も、この作品のイラストレーターで、ゲームデザインの一部を
担った落合ごみさんの手によるイラストで楽しく可愛い感じになっています。
各お化け達の関連性も、良く出来ていて読んでて楽しい。
ほど良いアイデアソースになっています。
若干、エネミーとなるモンスターが少ない感じがしますが
基本的には問題ないです。

ただ、このゲーム、プレイヤーが人間とお化けのタッグとなるので
小学生のプレイヤー3人欲しいなと思うと、6人のプレイヤーが必要になるのが
ネックですね。(無論、マスターがお化けを演じても良い…ただ限界はあるね)

あとは、小学生を演じる事が出来るかもネックです。
(子供の妖怪を演じる「ゆうやけこやけ」で、ウチのプレイヤーの一人は脱落…w)
クールな二枚目しか演じられない、プレイヤーは注意。
バーのカウンターとかゴロツキとか出てこないのでねw

最後に、実際の小学生に読ませるには、このリプレイは
ちょっと大人向け過ぎるかな…w
もうちょっと、子供も読める感じのにして、テーブルトークの普及対象を
拡げて欲しい感じがしましたね~。
無論、読めなくは無いのだろうが…(ちょっとエロい感じがw)

いあ~、久々に良いモノを買わせて頂きました。
ありがとうゴザイマッスル。


  1. 2008/11/17(月) 19:17:06|
  2. 日記

コミケット75当選しました~。

もんどもんど、兄弟です。
いきなり寒くなってきましたね~。

さてさて、コミケット75に無事当選しましたこと、ご報告します~。

12月30日(火曜日)

東地区 J-37b

っです。

ヨロスクお願いします。

さて何を作るぺっちゃかな~。

  1. 2008/11/01(土) 23:22:09|
  2. 日記

最近の記事

プロフィール

カクガリ兄弟

Author:カクガリ兄弟
カクガリ兄弟(別名=かくがり兄弟・角刈兄弟・HN: K.G.bros)
(ちなみに↑の絵はりんごさんです)
ディープでアレなエロ同人作家。
エロ同人を描いたのは1995年位から(寄稿)
もう10年以上は描いているのねw

得意技は毒舌、とにかく口撃力は
高い。


昔はカクガリ兄弟は一人で
あったが、近年は
カクガリ兄とカクガリ弟で
構成されている。
今後も兄弟を増やす事が
可能なのが、このペンネームの
強みだw

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

  • 水着、レオタード女装「隷子」の緊縛SM・露出趣味
  • SANDWORKS lab.

    最近の欲しいモノ

    〇本棚 〇カーテン ○冷蔵庫